考えすぎても仕方ないから、とにかく動け

ものごとを継続できないコンプレックスを飲みの席で親友に相談した。彼女は小学校の教員13年目とかのいわゆる教育のプロ。あとわたしのことをもう20年以上見ているわたしのプロ。いろいろプロフェッショナル過ぎて怖い。

 

たくさんの正論がこちらにぶっ飛んできたが、とにもかくにもあんまり悲観しないようにしたほうがいいのかなぁと感じた。

 

継続できないと思いこんでいるだけで、実は続いてることたくさんあったりするのかもしれない。自分で気づけてないだけで。あんまり自分の首を絞めないようにしたい。

 

あと話してて感じたのは、わたし頭悪い。すごく悪い。詰められるとなにも言葉にできなくなる。相手が言わんとしていることはなんとなくわかって、でもちゃんとした答えがうまく出てこない。対応したアンサーじゃない。求められてる話題じゃない。前頭葉死んでるのかな。

 

昔から話すことが苦手で、書くほうが得意だし好きだと思ってたけど、ブログを書いてるうちにそういうわけでもないのかもって、少し自信をなくしている。もともとない自信が、もはやマイナスに…。

 

自分のことを、少しでも好きになりたいだけなんだけどな。まぁそううまくはいかないか。