音が楽しい!BEAT CRUSADERS 「Eyes In The Sky」

少し前に頭の中で、とあるリズムが流れ始めた。そういうことはわりとよくあるほうなので、あまり気にしていなかったのだが、あまりにも脳内から離れてくれない。わたしに作曲の才能などないので、おそらくどこかで聞いた曲なのであろう。そのリズムがこちらである。

 

 

ドンドンカッ ドンドドンカッ

 

 

え?

 

 

自分でもさすがにヒントが少なすぎて、これ全力で探しても見つからないんじゃないかな・・・と思っていた。ヒントが「ドンドンカッ ドンドドンカッ」だけって。無理でしょ。太鼓の達人かよ。結局その日にドンドンカッを見つけることはできず、モヤモヤだけが心に残った。

 

そうしてなんやかんやボーっとしているうちに数ヶ月が経った。いつもボーっとしてるじゃん、という突っ込みをしてはいけない。ある日突然「あのドンドンカッって、もしかしてBEAT CRUSADERSだったんじゃね?」と急に気づいた。何でか気づいた。気づいた理由が全くなくて申し訳ないんだけど、本当になんとなく気づいてしまった。そういえばTVKのMutoma Japanでこの曲のMVを見た気がする。お面をかぶった四人組を。

 

今でこそMAN WITH A MISSIONだったり神様、僕は気づいてしまったみたいに顔を隠して活動するバンドは増えてきたけれど(何でだろうね?)、当時顔を隠して活動しているバンド、といえばBEAT CRUSADERS!と即答されるくらいには周知されていた。はず。

 

それからは必死にビークルの曲を聴き漁った。タイトルが分からないのでイントロドンみたいな感じでガンガン再生していった。しかしながらApple Music、SpotifyYoutube、どこを探しても見つからない。アニメ「BECK」のOP曲はあるのに。それじゃない。なぜ、なぜなの、わたしのドンドンカッ。ビークルの曲はあるのにドンドンカッがないなんて、どうかしてる。

 

まぁ結局定額配信されていなくてiTunesで普通に売ってた、というただただわたしの時間だけ無駄になったオチがついたわけなんだけれど。おい誰だ普段からボーっとしてるからいいだろって言ったやつ。見つけたときの快感ったらなかった。すごいガッツポーズとかした。してないけど。

 

ようやくたどり着いたその曲のタイトルが「Eyes In The Sky」。わたしの中でビークルといえばこれ。踊れる。キーボードの音イカしてる。「ドンドンカッ」の「カッ」の部分はキーボードだったんだ。

 

音が楽しいと書いて音楽、といままで何万人の人が話してきたのだろう。わたしもその中のひとりである。歌詞を見てああだこうだとこ難しいことを思考するのも一興だけど、でもまずこの曲はボリューム上げて再生ボタン押してほしい。そんでもってわたしと一緒に「ドンドンカッ」ノイローゼになろうぜ。