人間の容赦なさを麻雀で思い知る

「何が趣味ですか?」と聞かれると、だいたい「食べることと音楽を聴くことです」と答えるんだけれど、正直ありきたりでつまらないと昔から思っていた。食べることは置いておいて、音楽に関しては、そこから「どんな音楽が好き?え?2000年代の下北ロック?ごめん全然知らない」みたいなめんどくさいやり取りがあるわけで。なんかこう、「〇〇が好きです!」「あ、そうなんだ!」っていうシンプルな趣味がほしいと前々から思っていた。つうか一芸ある人間になりたい!それも意外性あるやつで!そうしたら自分のことをひとに覚えてもらいやすくなるんじゃ!?

 

というわけで去年の冬から麻雀を打つようになった。(春はちょっと個人的な事情で練習できず、再開し始めて一ヶ月経っていないのだけれど)「あ、きみ麻雀打てるの?じゃあ今度一緒に!」と思ってもらえるように。あと単純に麻雀面白いから。もちろんチキンなので雀荘とかには行かない。スマホのアプリで練習している。

 

最初の最初は本当にルールが分からなすぎて、人と対戦することすら怖すぎてコンピューターと戦っていた。リーチってどうやったらかかるの?つうかどの牌を切ればいいの?なに?なんなの?やんの?自分の中に湧き出る謎の好戦的思考。

 

でも頑張りゃなんとかなるもんで、コンピューター相手だったら勝てるようになってきた。すごいすごい。うたすごい。うた天才。これくらいになれば、対人でもなんとかなるかもしれない。頑張れ天才。

 

ところがどっこい。人生はそんなに甘くなかった。

 

 

人、強え!!!!!!

 

 

人ヤバイ。容赦なく打ってくる。こいつ下手くそって見抜いてくる。リーチかけてもわたしが何待ちかバレてて全然上がれない。コンピューターより優しくない。ひどい。無慈悲。人間嫌い。オレ、オマエタチ、キライ。

 

もちろん弱い自分が悪いので、これからも練習していきたい。そしてここでちょこちょこ報告していきたい。どうでもいい、と言われても報告する。趣味です!と言える日はいつ来るのだろう。

 

P.S.ちなみに五目並べもやっています。コンピューターと。