ビーエーディー

だめだこりゃ、なときがある。なんなら今日がそう。

 

寝起きから機嫌が悪かった。パートナーの寝間着で窒息しかけたからである。この寝間着、謎のさらさら生地で、空気を通さない。水もはじく。なんていう服で寝てるんだよ、綿が含まれてるやつにしてくれ。

 

ムカつきながらおにぎりを二個食べた。昨夜握ったおにぎりは冷えて固まり気味で、見事にのどに詰まった。目覚ましでは目を覚まさない彼が「なにか飲みな…」と私に言った。更に腹が立った。口を動かす前にスヌーズ機能をまず止めろ。

 

用事があって病院へ。薬局で薬をもらおうとしたら30分待ち。みんな花粉症の薬もらいに来てるんやろか…。30分も薬局で待ってられないので、いつも行くネカフェへ。すると…

 

ネカフェ、潰れてた…。

 

入ったら店員にすごい寂しげに、もう閉店で…って言われた…。

 

30分の時間の潰しかたを見失ったわたしは、ふらりふらりとスタバへ。いつもはスターバックスラテだけど、今日はなんかついてない日だから、おばさんさくらフラペチーノ頼んじゃおうかな!

 

なんか…みんなが褒めたたえるほどコレうまいか?

 

同じ値段で家系ラーメン食べたほうがよっぽどおなかにたまったし、栄養もマシだった気がするなぁ(あくまでマシなだけで優れてるわけではない)。

あと…当たり前のことだけど…冷たいね…だからフラペチーノは嫌い。数年ぶりに飲んだけど、もういらん。

 

薬を受け取ったあとの帰りの電車の中でも寒気が止まらなかったよ。なんならちょっと気持ち悪かったよ。おばさんにフラペチーノは禁忌だよ。おしゃれより体調優先だよ。全アラフォーに警鐘を鳴らしておきます。

 

昼ごはんを作る気も起きず、スーパーの総菜で済ます。そういえばわたし、ずっと麻婆豆腐が食べたかったんだった。今日のお昼は麻婆丼!!!決まり!!

 

…超辛ぇ。

 

午前中の不機嫌や不運を引きずるかのようだ。よくよく見たら激辛って書いてあるじゃん、何やってるんだろう。訪れるのは虚無。不機嫌も不運も実は自分が連れてきているのでは、なんてスピリチュアルな考え?お祓いでもしてもらおうかな。まったくお寺も神社も信じてないけど。

 

こういう日は、何もしないに限る。とっとと部屋着に着替えて、電気毛布にくるまって、スマホをいじりながら時が過ぎるのを待つのだ。抗おうとすればするほど、ツキはどんどん離れていく。不運の流れは基本的には変わらない。

 

夕飯の豚しゃぶを楽しみにするしか、いまのわたしには救いがないのである。まぁ、その豚しゃぶも自分で作るのだけれど。泣いてない。だっておとなだもん…。何事もなく今日という日が終わりますように。