マインクラフト体験してみた

インターネット配信でよく見かけますね、マインクラフト。

このゲーム自体は何年も前からあるのに、根強い人気を持っています。それはいったい何故なのか。

 

ゲーム好きなわたくし、体験してみました。30過ぎて、マインクラフトデビュー。

 

マインクラフトには何種類かあるそうで、わたしが一番最初に体験してみたのが、なぜかPSvita版。理由?そこにvitaがあったから。世の中の大多数のことは意味なんてないんですよ。知らんけど。

 

vita版の体験は40分くらいだったかな。なにをしていいかわからない世界だろうし、5秒で飽きるだろうと思ってたのに、40分あっという間に終わった。道具作って整地してたら終わった。あとゾンビに殺された。弓でも殺された。絶対に許さない。

 

そのまま完全版を買ってもいいかなー、なんて一瞬揺らぎかけたけど、PSvita版のマインクラフトはもうアップデートしてないと聞いて止めにしました。新しい機能が追加されないのに2000円ちょっと払えないし。

 

調子に乗ったわたしは、その流れでPC版も体験してみることに。

 

実はPCゲームを避けているフシがありまして。それは「W,A.S.D」とマウスを使って移動するのが難しいから…。酔いませんか?コントローラーで動かせたら、どれだけ楽か…とずっと思っていました。据え置きのハードはうちになかったので、PC版しか選択肢がなかったです。ぐうう。

 

さてさて、PC版の体験版のマインクラフトはPSvitaとは違って90分(ゲーム内日数で5日)も遊べます。体験版というより、動作テストと考えたほうがいいのかもしれませんね。わたしのPCだとちょっと動きが重くなることがありました。どこかのサイトでマインクラフトはゲーミングPCじゃないと厳しいという記述を見ましたが、普通のノートPCでもまぁなんとか遊べそうです。

 

ゲーム自体はよく言われる通り、何の説明もなく何も持たずに大地にポーン!と放り出されて「こうやって動くよ、ジャンプはこうで、インベントリはここ。はい頑張って!」くらいの説明しかありませんでした。そんなんでわかるか!鬱陶しいけどブラウザ起動して調べながらやるしかないわな。

 

 

 

でも…やだ…楽しい…

 

 

 

整地めっちゃ楽しい…たいまつめっちゃキレイ…ゾンビと弓に殺される…許さない…

 

でも想像してた以上に疲れます。集中力をすごく持っていかれる。ゲーム配信でサクサクとプレイしてたひとたち、尊敬しちゃう。リアルでもどんくさいのにゲームでもどんくさいのはなかなか悲しい。あれ?リアルでどんくさいからゲームもどんくさいのか?

 

これが3000円でプレイできるなら、と衝動買いしようと思ったけれど、なんと金欠で買えず…大の大人が情けない。お金貯まったら、マインクラフトするんだから!!!!待ってろ!!!!!