艦隊これくしょん、刀剣乱舞、同時に始めてみた

なにかゲームがやりたくて、でもスマホゲーはいやで、かといってうちのPCはゲームできるスペックじゃないし…なんて葛藤してたんだけど、「あ、ブラウザゲーやったらいいんじゃね?」とふと思いついたのでいろいろ探した。

 

いろいろ探したんだけどいまいちピンとくるものがなくて、結局以前プレイしていた艦隊これくしょんをやることにした。

 

が!!!

 

IDやらパスワードやらを忘れてしまい、いちからやり直すこととなった。泣いてなんかない。わたしの不知火ちゃんさようなら。あと大和もお元気で。

 

ここでやけくそになったうた提督、どうせだったら刀剣乱舞も始めてやろうじゃないか!と艦これと刀らぶ、両方登録する。ここからが地獄の始まり。

 

艦これも刀らぶも正直ゲームシステムが酷似しているから、並行してゲームを進めているとどっちでなにをやっていたのかさっぱりわからなくなる。

 

プレイしていて思ったけれど、艦これのほうが最初の資源のやりくりがハード。任務こなしてもそんなに増えない。私生活も貧乏なのにゲーム内でもしんどい思いをするだななんて…。あと刀らぶとくらべて司令部のレベルも上がりづらい気がする。これはわたしの刀らぶの引きがよかったからかもしれない。太刀をサクサク迎えられたのが幸運だった。

 

それでも昔プレイしていたから、艦これのほうがやっぱり好きかなぁ。この先わからないけど。もうちょっと続けて楽しんでみます。今は北上さん頼り。